進捗

2018年9月19日 開発
進捗
進捗
進捗報告という名の生存報告(´・ω・`)
入れたい処理(というよりも自分でも実現可能な処理とも言える)を優先的に導入していってるのですが、今取り掛かってるのは「選択肢のあるウィンドウ」です。
会話はなんとか作れていたので、選択肢の入った会話文を作りたいなと。
これができれば宿屋の分岐処理とかもできそうな予感。
一応。選択した番号をスクリプトに返すまではできたので、次はお店を作ってみたい。
初めてUIが絡んだ実装物なので、結構テンション上がってるw
ただ、実装するにあたって、アイテムの処理が必要だなと感じたので、
簡単なアイテムDBとインベントリを作ってアイテムを取得・消失する処理を作る。

進捗

2018年8月29日 開発
進捗
進捗
だいぶカオスですが。
赤い部分はNPCが進める場所に色をつけているだけです。
プレイヤーとNPCを表示させて、重ならないようにしました。
あとはNPCに向かって決定ボタンを押すと、NPCのID番号に応じたイベントを実行するようにしました。
まだ何も調整してないので、でっかく枠が出ちゃってます。
フォントはIPAフォントを使ってます(等間隔・文字の大きさが均等)
次やることは、NPCをスクリプトから呼べるようにして、マップ初期化時に配置してみます。
それができたら街を1つ作ってみます。

近況報告

2018年8月16日 開発
ほそぼそとプログラミングしてます。
・Lua組み込み
 └MAPID毎にスクリプトファイルを読み込んで実行する仕組みはできた
 └あとはひたすらLua関数作ってスクリプトで呼び出して使えばOK

・バイオリズム作った
 └ZERO以外であまり聞いたことがなかったが疑似科学としてwikiにありました。
マップチップのアニメーションは16パターン
孔雀国全体マップの赤い雨(雲と雨)は20パターン
雲と雨で分けると容量少なくできるんですが、アニメーションのパターンをここで管理しないと行けないので雲と雨でまとめて管理したほうが楽。

今一番困ってるのが鶴国のさざなみ洞。
デフォルトで画面がゆらゆら揺れているせいでSSが撮れないorz
マップ上で表示される透過画像の表現方法について調べてみました。
ゲーム画面の加算後の色と、プログラムで擬似再現した色を比べた結果、一番近い色は50%透過したものでした。
それでもゲーム内の色とは若干異なっていたので、輝度等も少し変更しているのかもしれないです。
完璧に再現するまではまだ時間がかかりそう…

久々の更新

2018年5月30日 開発
マップ全体をおおまかにチップ化する・・・完了
アニメーションするチップを個別に作成・・・作業中
アニメーションの周期確認…まだ
└チップがどこから始まってるのかがわからないと、他のチップと綺麗に揃わない・・・
一部マップの立体交差の仕様決め…まだ
半透明化するチップの切り替え…まだ
天候表現・・・まだ

火熊終了

2018年5月6日 開発
次は高天原っすな(´・ω・`)
あのマップだけループするので、マップの仕様も対応しないと。

鶴終了

2018年5月1日 開発
下記のツール使ったら速攻終わったw

Ralpha Image Resizer
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se487522.html
エミュのSSだと両端にいらない黒縁がついちゃうのでまとめてトリミングしてくれます。

画像連結
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236.html
横だと15マス、縦だと14マスうごかすとちょうど1画面分になるので、まとめて連結します。

孔雀終了

2018年4月30日 開発
鶴飛ばしちゃってるので次は鶴、火熊やって最後は高天原ですかね。
クリア後のマップしかやってないので、クリア前も作らないとですが(*´∀`*)
ベース作ったら次は頭にかぶるレイヤーとアニメーションしているチップの表現方法を作ります(´・ω・`)

亀国終了

2018年4月29日 開発
竜王・犬神・亀まで終わり。
孔雀国の問題はまだ解消してないですが、見える範囲までは作っとこうかと思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索